医院ブログ

2018.02.22更新

こんにちは。

今回は「糖尿病と歯周病の関連」について載せていきます。


生活習慣病といわれる糖尿病ですが、昨今その患者数が増え世界中で問題になってきています。
また、糖尿病と歯周病は密接な関わりがある事が分かってきています。

糖尿病と歯周病には負の相互関係がありますので、口腔ケアや歯周病治療を行うと、歯周病はもちろん、糖尿病にも良い影響を与える可能性があります。

先日立川で開催されました、
北多摩西部保健医療圏糖尿病医療連携協議会 立川三師会研修会
院長と歯科衛生士4名が参加してまいりました。

糖尿病と歯周病 ~くどう歯科クリニック~    糖尿病と歯周病 ~くどう歯科クリニック~

 

当院の歯科衛生士 近藤が「糖尿病と口腔ケア」という演題で講師を務めました

 

[5名の歯科衛生士による丁寧な口腔ケア]
当院では、糖尿病の方の口腔ケアもたくさん行っています。
患者さん個々に合わせた、治療とご自宅でのケア方法をお伝えしております。

 

[定期的に歯科医院を受診しましょう]
どうしたら良いのか分からない、歯科治療は何も行っていない、など、少しでもお悩みや気になることがありましたら、体の健康の維持の為に、是非歯科受診をおすすめ致します。

 

※御来院の際にはお薬手帳や、現在の血糖値やHbA1cなどの検査データをお持ちいただけると、より治療がスムーズに進みます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
お口でお困りの症状や気になることは、どんな事でもご相談ください。


初めての方、無料検診専用 WEB予約
初診・無料検診専用WEB予約はこちら

ご希望の時間が無い場合や、直接のお問い合わせはお電話をお願い致します。

くどう歯科クリニック
042-519-3787

当院のアクセス・診療時間はこちら

当院のホームページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

投稿者: くどう歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯周病、歯の色や形、歯並びのお悩みも、お気軽にご相談ください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 042-519-3787bottom_tel.png
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちら