« 2017年2月
2017年1月28日

立川  訪問歯科  ~くどう歯科クリニック~

こんにちは。

寒い日が続いていますので、体調管理に気をつけましょう。

今回は訪問歯科に関してご案内させていただきます。

訪問歯科とは

ご高齢でお身体が不自由な方など、ご自身で歯科医院への通院が困難な場合に、歯科医師・歯科衛生士がご自宅等へ伺い、自宅等で治療や口腔ケアを行うことです。
訪問歯科診療に必要な専門器材をを揃え治療や口腔ケアを行いますので、ご安心ください。

口腔ケアと健康管理

近年、口腔内のケアと全身の健康管理のつながりが重要視されています。
口腔ケアをすることで、細菌が少ない状態で食事ができ、体内へ入る細菌の数を抑制できます。口腔ケアは肺炎などの感染症を防ぐための重要な対策ともなります。
最近は、がんなどの全身疾患でも自宅で過ごされている方が増えています。病気の方にとっても、健康な歯で食べる楽しみがあるということはとても大切です。

院長は、がんや自己免疫疾患・糖尿病など全身的な疾患を持った患者さん自身の歯科治療や口腔ケアの経験も豊富ですから、病気の方にも安心して治療やケアを受けていただけるようにお役に立ちたいと考えています。主治医とも連携しながら慎重に治療を進めていきますので、「病気だから歯科治療は無理」「他院で断られた」という方もご相談ください。

訪問歯科診療での治療

訪問診療に必要な専用器材を揃えています。
虫歯の治療や、歯周病の治療などが行えます。

伺うことのできる範囲は
当院から16Km以内 です。

費用に関しては、個々異なりますが、通院と同様医療保険の適応です。

国民健康保険、社会保険
1割~3割負担です。

障害者手帳をお持ちの方や、介護保険をお持ちの方はそれぞれ適応になる場合があります。

まずはお電話にてご相談ください。
また、診療時間外や、お電話が難しい場合は下記お問い合わせフォームをご利用ください。

042-519-3787

お口でお困りの症状や気になることは、どんな事でもご相談ください。

初めての方専用 WEB予約
初診専用WEB予約はこちら

ご希望の時間が無い場合や、直接のお問い合わせはお電話をお願い致します。

当院のアクセス・診療時間はこちら

当院のホームページはこちら

立川・立川市 歯科・歯医者・訪問歯科なら くどう歯科クリニック

2017年1月17日

立川 歯のすき間(すきっ歯)  ~くどう歯科クリニック~

こんにちは。

2017年もくどう歯科クリニックを宜しくお願い致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回は、最近問い合わせの多い、歯のすき間(すきっ歯)に関してご案内致します。

なぜ、歯にすき間ができるの??

▼歯のすき間の原因は大きく分けて2つ▼

①生まれつきによるものが原因であること
    ②日頃の癖・習慣が原因であること

①生まれつきの原因とは・・・
      ●歯の大きさが小さい方や、形が悪い方
      ●遺伝や、他の何かが原因となり、歯の本数が少ない方
        (成人の場合、永久歯は28本です。親知らずも合わせると32本あります)
      ●歯と顎がアンバランスな方
        (歯の大きさに対して顎が小さい、またはその逆)

②日頃の癖・習慣が原因とは・・・
      ●ほおづえをつく癖や、同じ体勢(横向きやうつ伏せ)で寝ている方
      ●舌を前に押し出し、裏から歯を押している癖のある方
       (外部から顎や歯に力が加わっていると、すき間ができやすい原因になります。これらは、原因となる習慣も直していく必要があります。

------------------------------------------------

そのままにしておくと、どうなるの??

▼虫歯や歯周病が進行する▼
    歯のすき間の汚れがたまりやすく、虫歯が進行していきます。
    また、磨きにくい場所でもあるので、汚れが残ってしまい、歯肉の腫れや炎症等の歯肉炎・歯周炎の症状が出ます。

▼喋りずらくなる(発音しにくい音がでてくる)▼
    すき間があることにより、発音しにくい音が出てきます。
    しっかり話しているつもりでも、聞き取れないと言われることが多くなります。

▼かみ合わせが悪くなり、消化器官や全身への負担が大きくなる▼
    かみ合わせがよくないと、食物を噛み砕くことができず、消化管に負担がかかります。
    胃や腸の働きに悪い影響が出ると、他の臓器にも負担がかかってしまいます。

当院の歯のすき間治療・歯並び治療のご案内

ラミネートベニア

cosme03_8.jpg

色が気になる場合など歯の表面をごく薄く削り、薄くセラミックを貼り付けて白く美しい見た目を整える方法です。前歯の隙間が気になる場合にも効果的です。

ダイレクトボンディング

cosme04.jpg

ダイレクトボンディングとは、多種類のプラスチックを直接お口の中で盛りつけていき、天然歯のような自然な色や形を再現する治療法です。前歯の隙間を埋めたり、金属の詰め物を白くしたり、欠けた歯の修復を天然歯のような自然な歯で再現することができます。

mouthpiece01.jpg
目立たず、痛くなく、快適な矯正として最近注目されているのがマウスピース矯正です。透明で薄く、目立たない素材で作られたマウスピース型の取り外し可能な矯正装置(アソアライナー)を使い、理想的な歯並びになるように歯を動かしていく矯正方法です。
症例写真

話す時や笑った時に見える歯並びにお悩みがある方は非常に多いです。
ですが、歯並びや歯のすき間は自力で治すことができません。
当院では、全体的な口腔内状況を把握した上で、患者さんに合った治療をご提案いたします。
ご相談を希望される方は、是非一度ご連絡ください。

初めての方専用 WEB予約
初診専用WEB予約はこちら

042-519-3787

当院のアクセス・診療時間はこちら

当院のホームページはこちら

立川市 立川 歯の隙間 すきっ歯 の治療は くどう歯科クリニック

院長 工藤 智也

くどう歯科クリニック 院長 工藤 智也

医院サイト:

こんにちは。くどう歯科クリニック院長の工藤智也です。
私は尊敬する祖父に言われた「人の役に立つ仕事をしなさい」という言葉を大切に歯科医師となり、総合病院の口腔外科で学び、さらに多様な分野の歯科治療の研鑽を積んで、この立川で開業しました。診療にあたっては患者さんを家族と考え、自分が受けたい治療、家族も安心して受けられる治療を心掛けてきました。

そして、この「くどう歯科クリニック」を、いつの日か「日本一、患者さんを幸せにするクリニック」にしたいというのが、私の大きな夢です。縁あって開業させていただいたこの立川の街に根ざし、歯科治療を通して地域に貢献し「人を幸せにする歯科治療」をご提供していきたいと思います。よろしくお願い致します。