医院紹介

当院が選ばれる理由

コミュニケーションを重視

納得し満足していただける治療のため、まずカウンセリングを行います

当院では治療の前にしっかりとカウンセリングを行い、患者さん納得して頂いてから治療を開始します。初診の患者さんには、まずお悩みを伺ったうえで診察を行い、その結果をわかりやすくご説明しながら、治療方法を一緒に決めていきます。各治療方法のメリット・デメリットをお伝えしたうえで、患者さんに選んで頂きます。歯科医師の立場からアドバイスをさせては頂きますが、こちらの治療方針を押し付けることはありません。納得したうえで治療方法を選んで頂きたいと考えています。

痛みなど急性の症状があるときは、治療を優先します

もちろん、痛みや詰め物の破損など、急性の症状で来院された場合は、まずその治療を行います。症状が落ち着かれたのち、カウンセリングを行い、今後の治療方法を一緒に決めていきます。

一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療をご提供するために

患者さんのご要望はお一人お一人違います。その為、同じ進行度のむし歯であっても、治療が同じとは限りません。患者さんのライフスタイルにあった治療方法をお一人、お一人にあわせて提案させて頂きます。ご予算や治療にかかる期間など、きになることは何でもご相談ください。

安心・安全で快適な診療環境

治療時の不安や不快をできるだけ無くしたいから

当院では清潔な院内環境づくりを心がけ、徹底した感染対策を行い、心地よい空間づくりをめざしています。「歯科医院は怖いところ、いやなところ」というイメージをもたれないように、治療前にリラックスしてお過ごし頂けるように心がけています。

いやなニオイがしないように、空気や水にも配慮しています

歯科医院独特のニオイを排除するために、待合室だけでなく、各診療スペースにも空気清浄機を設置しています。治療中に飛び散ってしまう唾液なども、専用の装置で素早く捕集し、常に診察内は清潔な空間になるようにしています。また、診療台の水はすべて浄水器を設置しています。

世界レベルの感染対策で衛生管理も徹底しています

当院では、安心して治療を受けていただくために、感染対策や衛生管理についても、高度な設備を整えています。口の中に入るすべての器具は、患者さんお一人、お一人ごとに滅菌を行っています。もちろん、患者さんが使用する紙コップやエプロン、ドクターや歯科衛生士が使う手袋、注射針などは、1回の治療ごとに使い捨てを使用し、感染対策を徹底しています。

病気の方にも安心して治療を受けていただくために

当院は、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」 認定医院です。
当院ではどのような患者さんにも安心して治療を受けていただけるように、血圧や心電図などのバイタルを測定する機器や、万が一の時に備えて「AED(自動体外式除細機器)」を用意しています。持病をお持ちの方でも安心して通院して頂けます。

歯科外来診療環境体制の基準

1所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること

2歯科衛生士が1名以上配置されていること

3緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベ、酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること

4診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関と事前の連携体制が確保されていること

5口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなど、十分な感染症対策を講じていること

6感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の基準

1歯科診療所であること

2歯科医師が複数名配置されていること、あるいは、歯科衛生士が1名以上配置されていること

3歯科外来診療における医療安全対策に係る研修、高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けた常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること

4歯科訪問診療料、歯科疾患管理料、歯周病安定期治療およびクラウン・ブリッジ維持管理料を算定していること

5緊急時の対応を行うにつき必要な体制が整備されていること

6当該地域において、在宅療養を担う保険医、介護・福祉関係者などとの連携体制が整備されていること

7医療安全対策につき十分な体制が整備されていること

総合病院での経験を活かした治療

歯も口も体の一部であり、歯科治療も命にかかわる治療と考えています

口腔と全身は切り離して考えられがちですが、総合病院の口腔外科に勤務していた経験からも、歯科と医科治療は切り離す事が出来ない事を経験してきました。歯科治療も命にかかわる事があるという事を常に考えながら治療に取り組んでいます。

医療者にも、地域に信頼される口腔外科の専門家として

総合病院で、チーム医療を経験したことから、歯科と医科の連携の必要性を常に感じ、
医科領域の専門家とのネットワークを構築してきました。そのため、当院では、他の医療機関や行政機関からの紹介も多く、医師や看護師など医療者が「患者」として来院されることも少なくありません。

親知らずの抜歯やインプラント治療などの豊富な実績、専門施設とのネットワークも整備

院長は、総合病院の口腔外科に勤務していた頃に、外科的な手術も数多く経験してきました。親知らずの抜歯や歯牙移植、インプラント治療にも豊富な経験があり、安心して治療を受けていただくことが出来ます。

総合歯科として、できる範囲での最大の治療を行います

当院では、地域に根ざした総合歯科として、口腔外科の知識と経験を活かして、総合的な判断の元、治療を行います。必要に応じて、信頼できる専門医や専門施設をご紹介し、「できる範囲での最大の治療」を提供していきます。

病気の方への歯科治療や口腔ケアにも取り組んでいます

院長は、がんや自己免疫疾患、糖尿病などの疾患を持った患者さんへの歯科治療や口腔ケアの経験も豊富です。「病気だから歯科治療は無理」と思われている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。主治医と連携しながら治療を進めていきますので、「他院で断られた」と言う方も、一度ご相談ください。

美しさと機能性を両立

見た目や咬み心地など、総合的な視点から口元の悩みを解決します

パッと見た目の美しさだけではなく、しっかり咬めることや、正しい咬みあわせも含めた、
機能と美しさを兼ね備えることを心がけて治療を行っています。

目指すのは、魅力的な笑顔と理想的なスマイルライン

当院では、機能性を重視し、まずは咬みあわせから治していきます。その結果、魅力的な笑顔と理想的なスマイルラインを手に入れる事が可能になります。

美しさと機能を両立するための強い味方

美しさと機能性を両立させた治療をご提供する為に、当院では優れた腕をもつ歯科技工士と連携しています。

セラミック専門の歯科技工士:自由通りデンタルラボラトリー代表取締役 溝口悟さん
院長の尊敬する世界的にも著名な歯科技工士:林直樹さんの「マイスターの流儀」による院内研修、学会講演への参加

治療後は、パウダールームで笑顔になってお帰りください

当院では、患者さんに見た目でも満足される治療を常に提供したいと考えています。治療後は、きれいになった口元を確認していただき、笑顔でお帰りいただくことが私たちの願いです。

常に成長するクリニック

最適な治療を提供できるよう、日々進歩する歯科治療を常に学んでいます

院長は常に、最新の情報を入手する為に、論文や参考文献を読み、最新のエピデンスに基づいて診療を行っています。日々進歩していく歯科医療の世界で、診療技術を磨き、幅広い知識や情報を得て、より良い治療を提供していく為に、日々学び続けています。

院内研修:最新の診療技術、行き届いたケアとホスピタリティを実現するために

当院では、日ごろからスタッフ向けの院内研修を行ない、最新の知識や診療技術を共有しています。また診療技術だけではなく、接遇やコミュニケーションに関する勉強会なども、随時行い、ホスピタリティの向上も図っています。

担当歯科衛生士制

担当の歯科衛生士が責任をもってケアを行います

歯科予防の観点からも、歯科衛生士が果たす役割は大きいと考え、当院では、患者さん一人、一人に担当衛生士がつき、責任を持ってサポートします。患者さんのお悩みをお伺いしながら、クリーニングやメインテナンスを行っていきます。日ごろのお手入れなどでわからないことがあれば、気軽にご相談ください。

より専門性の高いケアをご提供します

当院には、一般的な歯科衛生士のほかに、専門性の高い知識やスキルを会得した認定歯科衛生士や、ホワイトニングコーディネーターも在籍しています。患者さんへ、より専門性の高いケアをご提供できるように取り組んでおります。

どんな方でも無理なく正しいブラッシングができるようなアドバイス

予防歯科を重視する当院では、歯の染め出しとブラッシング指導に力を入れています。長年の習慣である、ブラッシングを変える事は容易ではありませんが、担当歯科衛生士がていねいに患者さんに指導を行います。正しいブラッシングが出来なければ、治療をしてもまた、むし歯が再発し、治療と再発を繰り返すからです。多くの患者さんが正しいブラッシング方法を身に付け、むし歯予防を行っておられます。

私たちが大切にしていること

常に「自分の家族ならばどうするか」と考えて、患者さまに接しています

「くどう歯科クリニック」ではすべての患者さまを自分の家族と考え、自分や家族が「受けたい」と思う治療を皆さまへお届けできるよう心がけています。

例えば、家族に治療するならば、不必要な治療は行わないはずです。逆に必要なときは、多少の困難があり高度な治療であったとしても行うのではないでしょうか。

私たちはすべての患者さまに、良心的で最善の治療をご提供するために、家族に対するのと同じような気持ちで接したいと考えています。

多摩地域で最も信頼される歯科医院を目指して

当院は、お子さまからご高齢の方まで、地域の皆さまが気軽に来院され、納得し安心して治療を受けられる。そして満足して笑顔で帰られる、そんなクリニックでありたいと考えています。

そのために、むし歯予防と歯周病ケアをベースに、一般治療から矯正、入れ歯まで、見た目の美しさと咬み合わせを考えた多様な歯科治療をご提供いたします。さらに、行き届いたケアやメインテナンス、ていねいなコミュニケーション、院内の快適性なども重視しています。

スタッフ一同、日々努力を重ね、近い将来、多摩エリアで最も信頼される歯科医院として、皆さまに認めていただくこと。それが私たちの目標です。

健康維持からさらに高みを目指し、人を幸せにする歯科医院として

お口の中のお悩みは、患者さま一人ひとりで異なります。それは症状や体質だけではなく、その方を取り巻く生活環境や人生観にもよります。また、お口は顔の中でもっとも目立つところですから、見た目や審美性にお悩みの方もたくさんいらっしゃいます。言い換えれば、歯科治療は人を健康にするだけではなく、幸せにする可能性も持っているのです。

私たちは、当院の歯科治療によって、患者さん一人ひとりに幸せになっていただくことを目指しています。コミュニケーションを大切にし、さまざまな要素やリスクも検討したうえで、その方に最も適した、そして幸せを感じていただける最善の治療をご提供したいと願っています。

当院の診療理念
顎や口腔の問題を解決し、歯科医療を通じて地域社会に貢献します
おもてなしの心(ホスピタリティ)を持って対応します
自分や家族に行うであろう治療を、すべての患者さまにご提供します
常に相手を思いやり、相手の気持ちを考えて行動します

院長紹介

日本一、人を幸せにする歯科クリニックを目指して

こんにちは。「くどう歯科クリニック」院長の工藤智也です。私は、尊敬する祖父に言われた「人の役に立つ仕事をしなさい」という言葉を大切にして、歯科医師となりました。総合病院の口腔外科で学び、さらに多様な分野の歯科治療の研鑽を積んで、この立川で開業しました。

診療にあたっては、患者さんを家族と考え、自分が受けたい治療、家族も安心して受けられる治療を心がけてきました。治療を行った患者さんが「ありがとう」と素敵な笑顔を見せてくださることが、私の喜びです。私は仕事が大好きです。素晴らしい仕事に携わっていることに感謝しつつ、さらに多くの方のお役に立ちたいと願っています。

そして、この「くどう歯科クリニック」を、いつの日か「日本一、患者さんを幸せにするクリニックにしたい」というのが、私の大きな夢です。縁あって開業させていただいた、この立川の街に根ざし、歯科治療を通して地域に貢献し「人を幸せにする歯科治療」をご提供していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

全身を視野に入れながら、基本に忠実な歯科治療を

私は高校の時に口元のケガをして歯科治療を受けました。治療内容の説明も受けず、理解もしないまま治療を受け、後年他の治療の選択肢を知り、大変悔しい思いをしました。患者さんには私と同じような思いをさせたくないというのが歯科医師を志したきっかけでもあり、私の理念ともなっています。

歯科医師となってからは、歯科医療の全体を理解できるようになりたいと口腔外科に進み、総合病院に勤務しました。口腔外科では外科治療だけでなく、死亡診断や緩和ケア、医科との連携など、多様な経験を積むことができました。歯科は全身とつながる医療であり、歯科治療も命にかかわる治療であることを学んできました。この経験から常に全身を考え、しかも基本に忠実に、確かな治療を行うという診療スタイルを身につけました。

「審美性を重視する総合歯科」を開業した理由

口腔外科では顎変形症の治療にも携わりました。悩んでいる方が治療後、見違えるような笑顔になられること、性格やその後の人生がガラッと前向きに変わることを目の当たりにし、見た目の美しさ、口元の悩みを解消する治療の可能性や素晴らしさを感じるようになりました。そこで、口腔外科と審美治療という、一見両極端のような分野での研鑽を積んできました。どちらも、患者さんに大きな喜びを与えることのできる治療という点で、私の中では深くつながっているのです。
一方、口腔がんの患者さんの担当になり、お役に立てないことに無力さを感じ、どんな患者さんにも何かお役に立てるようになりたいと思い、多様な分野の研鑽を積みました。また病棟では寝たきりの患者さんにも多く接し、口腔ケアの重要性や入れ歯治療の必要性を学びました。
こうした多くの患者さんとの出会いから口腔外科の専門性を生かし、歯周病治療や予防歯科によるお口の健康維持を基本とし、さらに審美性を重視する総合歯科という、このクリニックのコンセプトが生まれました。私の思いを生かし、多くのスタッフや歯科医療人の協力を得ながら、多くの皆さんに喜びや幸せをお届けできる歯科医院でありたいと願っています。

 

経歴

2006年3月 日本歯科大学歯学部 卒業
東京都立府中病院(現 多摩総合医療センター)にて臨床研修
修了後、同病院の口腔外科で勤務
神奈川県、東京都(立川市、府中市)内の歯科医院に勤務
2013年9月 くどう歯科クリニック 開業
2016年6月 臨床研修指導歯科医となる
2017年6月 一般社団法人 東京都立川市歯科医師会 理事就任
2019年1月 東京都国民健康保険診療報酬審査委員
2023年4月 日本歯科大学附属病院 総合診療科1 臨床講師
2023年6月 一般社団法人 東京都立川市歯科医師会 理事就任(保険担当)

所属

所属学会
所属学会
  • 日本口腔外科学会
  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本歯周病学会
所属歯科医師会
  • 日本歯科医師会
  • 東京都歯科医師会
  • 立川市歯科医師会
日本口腔外科学会
日本口腔インプラント学会
日本歯周病学会
日本審美歯科学会
所属歯科医師会
日本歯科医師会
東京都歯科医師会
立川市歯科医師会

私たちが大切にしていること

常に「自分の家族ならばどうするか」と考えて、患者さんに接しています

「くどう歯科クリニック」ではすべての患者さんを自分の家族と考え、自分や家族が「受けたい」と思う治療を皆さまへお届けできるよう心がけています。

例えば、家族に治療するならば、不必要な治療は行わないはずです。逆に必要なときは、多少の困難があり高度な治療であったとしても行うのではないでしょうか。

私たちはすべての患者さんに、良心的で最善の治療をご提供するために、家族に対するのと同じような気持ちで接したいと考えています。

多摩地域で最も信頼される歯科医院を目指して

当院は、お子さんからご高齢の方まで、地域の皆さまが気軽に来院され、納得し安心して治療を受けられる。そして満足して笑顔で帰られる、そんなクリニックでありたいと考えています。

そのために、むし歯予防と歯周病ケアをベースに、一般治療から矯正、入れ歯まで、見た目の美しさと咬み合わせを考えた多様な歯科治療をご提供いたします。さらに、行き届いたケアやメインテナンス、丁寧なコミュニケーション、院内の快適性なども重視しています。

スタッフ一同、日々努力を重ね近い将来、多摩エリアで最も信頼される歯科医院として、皆さまに認めていただくこと。それが私たちの目標です。

健康維持からさらに高みを目指し、人を幸せにする歯科医院として

お口の中のお悩みは、患者さん一人ひとりで異なります。それは症状や体質だけではなく、その方を取り巻く生活環境や人生観にもよります。また、お口は顔の中でもっとも目立つところですから、見た目や審美性にお悩みの方もたくさんいらっしゃいます。言い換えれば、歯科治療は人を健康にするだけではなく、幸せにする可能性も持っているのです。

私たちは、当院の歯科治療によって、患者さん一人ひとりに幸せになっていただくことを目指しています。コミュニケーションを大切にし、さまざまな要素やリスクも検討したうえで、その方に最も適した、そして幸せを感じていただける最善の治療をご提供したいと願っています。

当院の診療理念
顎や口腔の問題を解決し、歯科医療を通じて地域社会に貢献します
おもてなしの心(ホスピタリティ)を持って対応します
自分や家族に行うであろう治療を、すべての患者さんにご提供します
常に相手を思いやり、相手の気持ちを考えて行動します

スタッフ紹介

求人情報

スキルアップをめざす熱意あるあなたを待っています

当院は、むし歯予防と歯周病ケアを基本とし、歯科診療を通じて地域の皆さまを幸せにすることを目指す、総合歯科です。私は、患者さんに満足していただける歯科治療を提供するために、歯科医師だけではなく歯科衛生士や歯科技工士、そしてコミュニケーションを担う歯科助手・受付スタッフにも、チーム医療の一員としての自覚と責任を持って活躍してほしいと願っています。

当院では予防やメインテナンスに力を入れ、「担当歯科衛生士制」を導入しております。歯科衛生士の方にとっても、責任とやりがいがある職場です。各分野の認定歯科衛生士やホワイトニングコーディネーター、受付スタッフの秘書検定取得など、各自のスキルアップも推進しています。熱意と向上心のある方をお待ちしています。

※お問い合わせなどは、当院電話番号(042-519-3787)までお願いいたします。

勤務先名称 くどう歯科クリニック
住所 〒190-0011
東京都立川市高松町3-16-1 高木ビル1階
アクセス 立川駅より徒歩7分
業種 歯科医院
診療科目 歯科、矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科
職種 歯科衛生士
仕事内容 歯科医院での歯科衛生士業務
担当歯科衛生士制(在籍している歯科衛生士6人)
応募条件 未経験者可能
雇用形態 正社員(常勤) パート・非常勤
パート(非常勤)の条件:週1日以上の出勤(午前のみ、午後のみ等の時間指定も可)
土日出勤できる方を優先的に採用します。
試用期間 試用期間あり
試用期間中の給与変動あり
1万円控除
休日休暇 週休2日
有給休暇あり(有給消化率100%を目指しています)
営業(開院)時間 午前:月・火・木・金・土・日 9:30~13:00
(第2、4日曜のみ日曜診療)
午後:月・火・木・金 14:30~19:30

土・日 14:00~18:00
(第2、4日曜日のみ日曜診療)
休診日 水・祝日
勤務時間 月・火・木・金 : 9:00~13:00、14:30~20:00
土: 9:00~13:00、14:00~18:30
第2・4日曜: 9:00~13:00、14:00~18:30
シフト制、変形労働制(週44時間)
月・火・木・金は休憩2時間(昼90分・夕方30分)
祝日休み
将来的に水曜、日曜も診療する可能性があります。
雇用状況 前年度の平均残業時間 月7時間程度
アピールポイント 【社会保険完備】【残業ほとんどなし】【前職給与考慮】
福利厚生 矯正治療
審美歯科治療
社員旅行(金沢、沖縄など)・バーベキュー大会
パーソナルトレーニングジムなど
住宅手当 あり
社宅・寮はありませんが、地方から転居して入社する場合には住宅手当を支給します。ただし、通勤が徒歩、自転車の場合のみとさせて頂きます。
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、賠償責任保険
平均勤続年数 2年
スキルアップ 教育研修制度なし
勤務可能時期 ご相談下さい。
禁煙・分煙 あり
スタッフ構成 歯科医師3名、歯科衛生士6名(常勤3、非常勤3)、歯科助手1名、受付事務職1名

基本情報

医院名 くどう歯科クリニック
診療科目 審美治療・ホワイトニング・矯正歯科・予防治療・入れ歯・小児歯科・口腔外科・一般歯科
所在地 〒190-0011
東京都立川市高松町3-16-1 高木ビル 1F
TEL 042-519-3787
最寄り駅 JR中央線「立川駅」より徒歩約7分
多摩モノレール「立川北駅」より徒歩7分
⻄武‧⽴川バス「高松町三丁目」下車、徒歩約2分

アクセス・診療時間

診療時間
9:00~13:00 - -
14:30~18:30 - -

 

9:00~13:00 / 14:30~18:30(第2、第4日曜日のみ)

休診日:祝日・第1、第3、第5日曜(※現在、木曜日も臨時休診中)

※最終受付:午前12:00 午後17:30

ご予約・ご相談はお気軽に

歯周病、歯の色や形、歯並びのお悩みも、お気軽にご相談ください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 042-519-3787bottom_tel.png
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちら

Instagram 求人