医院ブログ

2017.09.13更新

こんにちは。

9月3日、東京都歯科医師会主催の講習会が開かれました。

「がん患者への口腔管理」

これから手術を受けようとしている方に対しての、術前口腔ケアの大切さについてです。

当院へも、術前の口腔ケア依頼が非常に増えてきました。
なぜ、手術の前に口腔内を綺麗にしておくことが大切なのでしょうか。

手術時、全身麻酔を伴う場合など、口から管を入れていきます。
その際に
 ●グラグラ揺れている歯があると、抜けてしまう
 ●不適合の被せものがあると、外れてしまう
 ●口の中の菌がたくさんあると、菌が肺に入り込んでしまう

結果として、誤嚥性肺炎を起こすリスクが非常に高くなります。

病態を悪化させないためにも、術前に口腔管理をしておくことがとても大切です。

また、放射線治療を行うと、
ほとんどの方に副作用として口内炎の発症が認められました。
口内炎は軽度ではなく、口腔内から唇まで全体に広がります。
口腔内を綺麗にしておくことで、誤嚥性肺炎のリスクを軽減し、副作用である口内炎の症状も軽減させられるようにと考えています。

当院では担当の歯科衛生士が、皆さんのライフスタイルを確認しながら、個々に合ったケアの方法をお伝えしていきます。
口腔内を清潔に保つことが、全身の健康に深く関わっています。これから手術を受ける方、手術を控えたご家族がいらっしゃる方、どうか術前の口腔ケアを行い、予後を少しでも良い状態にできるよう、一緒に取り組みましょう。

総合病院との連携も行います

当院の歯周病治療と全身疾患の関わりについて

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
お口でお困りの症状や気になることは、どんな事でもご相談ください。


初めての方、無料検診専用 WEB予約
初診・無料検診専用WEB予約はこちら

ご希望の時間が無い場合や、直接のお問い合わせはお電話をお願い致します。

くどう歯科クリニック
042-519-3787

当院のアクセス・診療時間はこちら

当院のホームページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

投稿者: くどう歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

歯周病、歯の色や形、歯並びのお悩みも、お気軽にご相談ください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 042-519-3787bottom_tel.png
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちら