医院ブログ

2017.01.17更新

こんにちは。

2017年もくどう歯科クリニックを宜しくお願い致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回は、最近問い合わせの多い、歯のすき間(すきっ歯)に関してご案内致します。


なぜ、歯にすき間ができるの??

▼歯のすき間の原因は大きく分けて2つ▼

①生まれつきによるものが原因であること
②日頃の癖・習慣が原因であること


①生まれつきの原因とは・・・
●歯の大きさが小さい方や、形が悪い方
●遺伝や、他の何かが原因となり、歯の本数が少ない方
(成人の場合、永久歯は28本です。親知らずも合わせると32本あります)
●歯と顎がアンバランスな方
(歯の大きさに対して顎が小さい、またはその逆)

②日頃の癖・習慣が原因とは・・・
●ほおづえをつく癖や、同じ体勢(横向きやうつ伏せ)で寝ている方
●舌を前に押し出し、裏から歯を押している癖のある方
(外部から顎や歯に力が加わっていると、すき間ができやすい原因になります。これらは、原因となる習慣も直していく必要があります。)

------------------------------------------------

そのままにしておくと、どうなるの??

▼虫歯や歯周病が進行する▼
歯のすき間の汚れがたまりやすく、虫歯が進行していきます。
また、磨きにくい場所でもあるので、汚れが残ってしまい、歯肉の腫れや炎症等の歯肉炎・歯周炎の症状が出ます。

▼喋りずらくなる(発音しにくい音がでてくる)▼
すき間があることにより、発音しにくい音が出てきます。
しっかり話しているつもりでも、聞き取れないと言われることが多くなります。
  
▼かみ合わせが悪くなり、消化器官や全身への負担が大きくなる▼
かみ合わせがよくないと、食物を噛み砕くことができず、消化管に負担がかかります。
胃や腸の働きに悪い影響が出ると、他の臓器にも負担がかかってしまいます。

------------------------------------------------

当院の歯のすき間治療・歯並び治療のご案内

 

ラミネートベニア

歯のすき間

色が気になる場合など歯の表面をごく薄く削り、薄くセラミックを貼り付けて白く美しい見た目を整える方法です。前歯の隙間が気になる場合にも効果的です。


詳細はこちら

症例写真

 

 

ダイレクトボンディング

歯のすき間

ダイレクトボンディングとは、多種類のプラスチックを直接お口の中で盛りつけていき、天然歯のような自然な色や形を再現する治療法です。前歯の隙間を埋めたり、金属の詰め物を白くしたり、欠けた歯の修復を天然歯のような自然な歯で再現することができます。

詳細はこちら

症例写真

 

マウスピース矯正

歯のすき間

目立たず、痛くなく、快適な矯正として最近注目されているのがマウスピース矯正です。透明で薄く、目立たない素材で作られたマウスピース型の取り外し可能な矯正装置(アソアライナー)を使い、理想的な歯並びになるように歯を動かしていく矯正方法です。


症例写真

 

話す時や笑った時に見える歯並びにお悩みがある方は非常に多いです。
ですが、歯並びや歯のすき間は自力で治すことができません。
当院では、全体的な口腔内状況を把握した上で、患者さんに合った治療をご提案いたします。
ご相談を希望される方は、是非一度ご連絡ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お口でお困りの症状や気になることは、どんな事でもご相談ください。


初めての方専用 WEB予約
初診専用WEB予約はこちら

ご希望の時間が無い場合や、直接のお問い合わせはお電話をお願い致します。

くどう歯科クリニック
042-519-3787

当院のアクセス・診療時間はこちら

当院のホームページはこちら


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

立川市 立川 歯の隙間 すきっ歯 の治療は くどう歯科クリニック

 

 

ご予約・ご相談はお気軽に

歯周病、歯の色や形、歯並びのお悩みも、お気軽にご相談ください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 042-519-3787bottom_tel.png
  • 24時間受け付けております WEB予約はこちら